TOP > 北丘幼稚園について

北丘幼稚園について

教育目標

健康な子どもを育てる。

進んで戸外で遊び、いろいろな遊びの中で十分に体を動かす。

思いやりのある子どもを育てる。

年齢の違う友達とのかかわりの中で、いたわりあったり、
心の痛みがわかるようにする。

教育目標
教育目標
教育目標
教育目標

根気強い子どもを育てる。

何事も途中でなげださない。(お当番活動・制作活動・室内園庭の片付け etc)

基本的な生活習慣を身につけさせる。

年少:自分の身の回りの事ができるようになる。
年中:話をきちんと聞けるようになる。
年長:自分の気持ちを相手に伝えられるようになる。

文字や数字の読み書きができる。

年少:文字や数字に興味を持つ。
年中:文字や数字に興味を持ち、読めるようになる。
年長:自分の名前が書けるようになる。

年少

年少

園生活に慣れ、保育者や友達と
楽しく過ごす。

草

年中

年中

自分の思いを相手に伝え、
皆で協力する事を楽しむ。

草

年長

年長

自信を持って
主体的・意欲的に生活する。

コアラ

施設紹介

広々とした園庭では子どもたちがのびのび遊んでいます。
他にも子どもたちが安心して元気いっぱいに過ごせるよう、さまざまな工夫をしております。

草
ホール

ホール

プール

プール

カメレオン
多目的室

多目的室

駐車場

駐車場

園庭遊具

園庭遊具

防犯カメラ

防犯カメラ

園概要

法人名称
学校法人北丘学園
園名称
北丘幼稚園
所在地
〒270-2213 千葉県松戸市五香7丁目19-1
TEL:047-385-4335 FAX:047-385-4175
創立
昭和50年4月
理事長
押鴨 隆夫
受入年齢
3歳~5歳
定員
  • 3年保育:3クラス 90名
  • 2年保育:3クラス 105名
  • 1年保育:3クラス 105名
開園時間
8:50~14:00(1学期の水曜日は8:50~11:30)
※ご相談頂ければ8:30~のお預かりも可能です。
休園日
土日祝(幼稚園行事日を除く)

理事長挨拶

北丘幼稚園理事長 押鴨 隆夫

 ホームページを通じご挨拶並びに北丘幼稚園の紹介をさせていただきます。北丘幼稚園の理事長の押鴨隆夫と申します。北丘幼稚園は、昭和50年4月に初代理事長押鴨裕氏を中心に開設され、健康な子ども、思いやりのある子ども、根気強い子ども、そして基本的な生活習慣を正しく身につけさせ、子どもたちが心身の両面でたくましく成長するよう、保育・指導の御手伝いをさせていただいております。

 人生に必要な「生きるための力」は、「三つ子の魂百までも」の諺があるように、幼児期のさまざまな体験によって、人間形成の素地がつくられます。北丘幼稚園は、この大事な「力」を身につける場として、子ども一人一人の個性を伸ばし、感性を育て、自分の基礎を培い、心身ともに健やかなる子どもの育成を目指して、保育しております。特に体力面での向上に力を注いでおります(体操教室)。

 幼稚園らしい幼稚園として、子どもらしい子どもを育成する幼稚園です。
いつでも園内見学ができますので、ご遠慮なくご来園ください。なお、年間を通して未就園児を対象とした体験教室を実施しております。職員一同、お待ちいたしております。

北丘幼稚園理事長 押鴨 隆夫

草
草

園長挨拶

北丘幼稚園理事長 押鴨 隆夫

 人生100年時代と言われていますが、その土台を築くのは、間違いなく幼児期です。大切な幼児期をどのように過ごさせるかが、親として、子どもに関わる大人として肝要です。私は令和3年度まで、松戸市内の小学校と県や市の教育委員会で長年働いてきました。その際に「将来伸びていく子どもというのは、その素地が小学校入学までにできあがっているではないか。」と常々感じておりました。

 幼児教育の世界では、「たくさんのことをスポンジのように吸収できる幼児期をどのように過ごすかが、子どもの将来に直結してくる」と言われています。ノーベル経済学賞を受賞したアメリカのジェームズ・j・ヘックマン博士は、「早期に養っておくべき力は、読み・書き・計算といった認知能力よりも、自分の感情をコントロールする力、人とうまく関わる力、目標に向かって頑張る力、苦難を乗り越える力(これらを総称して非認知能力と呼んでいます)である。」と述べています。非認知能力というのは、幼児期にぐんぐん伸び始めるものです。この能力を身につけるのにもっともよい方法は、たくさん遊ぶことだそうです。

 北丘幼稚園には三つの間、サンマ(遊ぶ時間、遊ぶ空間、遊ぶ仲間)があります。広い園庭で友達や先生とたっぷりと遊ぶことができます。子どもたちは、学年を超えて、追いかけっこや遊具を使った遊び、スクーター乗り、砂場遊び、虫探しなど多種多様な遊びを存分に楽しんでいます。また、全職員が一人一人の子どもに対して温かいまなざしを注いでおり、一言で言えば「アットホーム」な幼稚園です。

 園内見学や行事参観を随時実施しております。未就園児を対象にした未就教室や土曜日の園庭開放事業も実施していますので、どうぞ気軽に足をお運び願います。

北丘幼稚園園長 鈴木 孝明

草
草

アクセス

送迎ルートについて

                    当園では、送迎バスを2台所有しています。
              保護者の方の負担を軽減できるよう、比較的自宅のそばまでお迎えにまいります。
                    ※バスコースは年度毎に変更になる場合があります。

   <令和5年度 例>

草
草
ペリカン

大型バス 常盤平・牧の原・五香西方面

第1コース
常盤平第2小学校→常盤平柳町→牧の原1丁目→
牧の原6丁目→五香西3丁目→松飛台小学校
第2コース
金ケ作小学校→常盤平駅→常盤平3丁目→
常盤平2丁目→常盤平6丁目
大型バス
大型バス


中型バス
常盤平・金ヶ作・逆井・南逆井・六高台・高柳新田方面

第1コース
五香4丁目→六高台7丁目→六実1丁目→
六実4丁目→南逆井4丁目→しいの木台4丁目
第2コース
松飛台→くぬぎ山1丁目→串崎新田→くぬぎ山5丁目→南逆井3丁目→
金ケ作小学校
中型バス1号車
中型バス1号車
 

園での生活

1日の流れと年間行事を
ご案内します。

未就園児教室

未就園児の親子の方を対象に
体験入園を実施しています。

入園案内

クラス構成や保育料などは
こちらをご覧ください。

お問い合わせ

入園に関すること、園内見学などの
お問い合わせは、こちらまで。

お問い合わせ